学習日記

学習記録

SQL書き方ドリル付属のSQUATがwindowsで動かなかったので何とかした話

SQL書き方ドリルの付録が動かなかったが何とかした

前書き

学習に使おうと、すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリルを購入して、付属のCDからSQUATをインストールしようとしたが、startup.batが反応しなかった。

付属のpdfのインストール方法がとてもわかりずらく、同じように詰まる人が多いと思うので手順書(というには簡単すぎる)を残しておこうと思います

注意点としてWindows 10 64bit版の環境でインストールしているので、それ以外の方は参考にならないと思います。

手順

付属のPDFを見ると 付属のJREOracleの公式から取ってきてくれって書いてあります。

しかし付属の物はverが古く、インストールしてもすぐにアンインストールを促されるため使えない

ということはoracleの公式サイトから取ってこなければいけないので、併記されているoraclejavaダウンロードページへ飛びます

www.oracle.com

ここが最大の罠なんですが、

我々がダウンロードしないといけないのはこのメインっぽい欄にあるJDKではなく右上に赤で囲ったJREなのです

どう違うのかっていうとJDKjavaで開発するために必要なもので、JREjavaを利用するのに必要な物です

後はサイト側で勝手にこちらのosを読み込んで必要な物のダウンロードページに飛ばしてくれるので、そのままインストーラーを実行してインストールします。

その後はCDからコピーしてきて解凍したフォルダ内の

をダブルクリックしていただければSQUATのインストールが始まるので、user名を入れてインストールを完了してください。

お疲れ様でした。